DQXの職業紹介 ~盗賊~

職業

こんな時間帯ですが、こんにちは。
今回は、DQXの職業について紹介させていただきます。
なお、私の解釈で書きますので、多少違いがあるかもしれませんが予めご了承下さいな。

第5回は、盗賊です。
この職業は、初級職の1つで最初から転職することができます。
装備できる武器は、短剣・ツメ・ムチ・ハンマーの4つです。
また、小盾のみ装備することができます。

長所・短所

この職業の長所と短所は、下記の通りです。

長所

 ①きようさ・すばやさが高い。
 ②
移動時の特技を多く覚えるので、フィールドでの探索がしやすい。
 ③単体攻撃・範囲攻撃の両方を扱うことができる
ので、様々な戦闘で扱いやすい。
 ④
状態異常系の特技や呪文を多く使用できるため、敵を翻弄しやすい。

短所

 ①きようさ・すばやさ 以外のステータスがやや低い。
 ②
攻撃魔力が低いので、「ジバリア」「ジバリカ」の威力が低い。
 ③
回復魔力が低いので、「ホイミ」の回復量が少ない。
 ④
強化呪文が「ピオラ」「ピオリム」しかないので、サポートがしにくい。

覚える呪文

※特技のタイプは、攻撃強化弱化回復その他に色分けしています。
※チャージタイムは、「CT」と表記しています。(単位は「秒」)
※()内の「Lv.」は、そのレベルに達すると使用できるようになります。
※文章の後に続く数値は、「最小値 ~ 最高値」です。
 なお、攻撃魔力や回復魔力が高ければ高いほど威力や回復量は上がっていきます。
 また、呪文暴走やテンションアップなどにより「最高値」を超えることがあります。

リレミト(Lv.2 消費MP:3)
 洞窟や塔などダンジョンの中から外(入口)へ脱出する。
 ※移動時のみ使用可能。

ボミエ(Lv.3 消費MP:2)
 敵1体の素早さを1段階下げる。

クモノ(Lv.5 消費MP:2)
 自身の足元に設置し、設置場所の上を通過した敵を【しばり】状態にする。
 ※20秒経過すると消滅する。

ピオラ(Lv.6 消費MP:2)
 仲間1人の素早さを1段階上げる。

ホイミ(Lv.8 消費MP:2)
 仲間1人のHPが少し回復する。 ※25~101

キアリー(Lv.10 消費MP:2)
 仲間1人の【毒】状態を治す。
 ※【猛毒】も含まれる。

ボミオス(Lv.13 消費MP:4)
 指定した敵と周辺にいる敵の素早さを1段階下げる。

ジバリア(Lv.15 消費MP:4)
 敵の足元に設置し、設置場所の上にいる敵に【土属性】の呪文攻撃。
 ※18~155
 ※この呪文は【マホカンタ】などに影響されずダメージを与える。
 ※この呪文は【魔力かくせい】状態でも威力は上がらない。

ピオリム(Lv.16 消費MP:4)
 仲間全員の素早さを1段階上げる。

ジバリカ(Lv.30 消費MP:8)
 敵の足元に設置し、設置場所の上にいる敵に【土属性】の呪文攻撃。
 ※52~355
 ※この呪文は【マホカンタ】などに影響されずダメージを与える。
 ※この呪文は【魔力かくせい】状態でも威力は上がらない。

メダパニ(Lv.35 消費MP:4)
 敵1体を【混乱】状態にする。

固有スキル(おたから)

ステータス強化

全職業共通

 ①素早さ+90
 ②器用さ+50

盗賊のみ

 ①素早さ+30 ※全職業共通と合わせて、+120
 ②器用さ+30 ※全職業共通と合わせて、+80
 ③【ぬすむ】成功率アップ

覚える特技

※特技のタイプは、攻撃強化弱化回復その他に色分けしています。
※チャージタイムは、「CT」と表記しています。(単位は「秒」)

全職業共通

みやぶる(消費MP:0)
 敵1体の情報を知り「せんれき」に載せる。(戦闘時)
 また、宝箱の中身を調べる。(移動時)
 ※戦闘時の場合、一部のボス戦などでは使用不可。

バナナトラップ(消費MP:1)
 自身の足元に設置し、設置場所の上を通過した敵を【転び】状態にする。
 ※移動時でも使用でき、踏んだ人を1度だけ転ばすことができる。
  なお、【転び】耐性を付けると無効になる。

しんだふり(消費MP:4)
 1.「戦闘時」の効果
  一部の状態変化を解除し、HPが少しずつ回復するようになる。
  また、敵仲間問わず全ての判定から外れ、行動できなくなる。
  仲間全員が使用すると、戦闘から離脱(逃げる)することができる。
  ※一部の戦闘では使用不可。
   また、3秒に最大HPの2%~4%ずつ回復する。

 2.「移動時」の効果
  全ての敵シンボルが追いかけてくるのを止める。
  また、HPが少しずつ回復するようになる。
  ※一部のフィールドでは使用不可。
   また、3秒に最大HPの2%~4%ずつ回復する。

盗賊のみ

ぬすむ(消費MP:0)
 敵1体から1度だけアイテムやゴールドを盗む。
 ※戦闘時のみ使用可能。
  成功した場合、2回目以降は効果なし。
  また、一部の敵には効果なし。

おたからさがし(消費MP:0)
 フィールドにあるキラキラや宝箱の位置をマップに表示する。
 ※移動時のみ使用可能。

メガボンバー(消費MP:6)
 自身の足元に設置し、設置場所の周辺にいる敵に【炎属性】の攻撃。
 ※「きようさ」の高さで威力が決まり、最大570まで上がる。

ギガボンバー(消費MP:6 CT:45【開幕時:25】)
 自身の足元に設置し、設置場所の周辺にいる敵に【炎属性】の攻撃。
 ※「きようさ」の高さで威力が決まり、最大2420まで上がる。

サプライズラッシュ(消費MP:3 CT:70【開幕時:25】)
 敵1体に攻撃。 ※通常攻撃の2.3倍の威力を与える。
 また、敵を【休み】状態にする。

テンション轟奪拳(消費MP:6)
 ※CT→Ⅰ:120【開幕時:60】
     Ⅱ:80【開幕時:40】
     Ⅲ:60【開幕時:30】

 自身の素早さを2段階上げ、【会心率・呪文暴走率アップ】効果を付与。
 その後、敵1体に攻撃。 ※通常攻撃の3倍の威力を与える。
 攻撃後、敵のテンションを1段階下げ、自身のテンションを1段階上げる。
 ※敵のテンションが上がっていない場合、自身のテンションも上がらない。

ネバネバ爆弾(消費MP:10)
 ※CT→Ⅰ:90【開幕時:45】
     Ⅱ:60【開幕時:30】
 指定した敵と周辺に3つ爆弾を設置する。
 その後、設置場所の周辺にいる敵に【炎属性】の攻撃。
 また、敵の素早さを1段階下げる。
 さらに、敵を【しばり】状態にする。
 ※素早さの低下と【しばり】効果は、3回全て判定がある。

必殺技

お宝ハンター
 敵1体を攻撃。
 また、敵を【休み】状態にする。
 さらに、敵からアイテムやゴールドを確実に盗む。
 ※約1000程度与える。
  なお、「きようさ」の高さで威力が決まる。
 ※「ぬすむ」が先に成功していた場合、2回目以降は効果なし。
  また、一部の敵には効果なし。

ファントムハック
 指定した敵と周辺にいる敵に攻撃。
 また、敵を【休み】状態にする。
 ※約3000程度与える。
  なお、「きようさ」の高さで威力が決まる。

装備タイプ別の詳細

※武器スキルについての詳細は割愛させていただきます。
※詳細は、どこかのタイミングで作成しリンクを貼る予定です。

短剣&盾

盗賊にとっては防御型の装備タイプとなります。
この装備は、盾ガードがあるので、物理攻撃が受けにくくなります。
また、状態異常系の特技を多く使用でき、成功率も高いです。
さらに、「タナトスハント」などの短剣で扱える特技にを使うことで
状態異常になっている敵に大ダメージを与えられます。

ただし、自身の攻撃力を上げることができません。
また、「タナトスハント」などの一部の特技は限られた状態異常のみ効果があり、
それ以外の状態異常や通常の場合には威力が発揮されません。
この武器で戦う際は、ムチの「バイキルショット」を使って攻撃力を上げてから
状態異常系の特技を使って敵の足止めをしつつ攻撃しましょう。

ハンマー&盾

盗賊にとってはバランス型の装備タイプとなります。
この装備は、短剣と同様に盾ガードがあるので、物理攻撃が受けにくくなります。
また、「シールドブレイク」などで敵の守備力を下げることができます。
さらに、「スタンショット」で敵を足止めすることができるので、
短剣とは異なった戦い方をすることができます。

ただし、短剣と同様に自身の攻撃力を上げることができません。
また、状態異常系の特技が少ないので、敵の足止めもしにくいです
この武器で戦う際は、ムチの「バイキルショット」を使って攻撃力を上げてから
「シールドブレイク」などを使って敵の守備力を下げつつ攻撃しましょう。

ムチ

盗賊にとっては攻撃型の装備タイプとなります。
この装備は、範囲攻撃に特化しており、複数の敵との戦いでも使いやすいです。
また、「スパークショット」などの状態異常系の特技が使え、成功率も高いです。
さらに、「極竜打ち」で敵に掛かっている強化効果を解除することができます。

ただし、盾を装備することができません。
また、武器ガードもありませんので、物理攻撃に対して打たれ弱くなります。
この武器で戦う際は、「バイキルショット」を使って攻撃力を上げてから攻撃しましょう。

ツメ

盗賊にとっては攻撃型の装備タイプとなります。
この装備は、単体攻撃に特化しており、単体の敵との戦いでも使いやすいです。
また、「牙心昇誕」などで威力を上げることができ、
一部の特技は敵の守備力に関係なくダメージを与えることができます。
さらに、「ゴールドフィンガー」で敵に掛かっている強化効果を解除することができます。

ただし、ムチと同様に盾を装備することができません。
また、武器ガードもありませんので、物理攻撃に対して打たれ弱くなります。
この武器で戦う際は、ムチの「バイキルショット」を使って攻撃力を上げてから
「タイガークロー」などを使って敵の守備力を下げつつ攻撃しましょう。

格闘&盾

このタイプは、盾ガードに加えみかわし率がアップします。
その為、短剣やハンマーよりも物理攻撃が受けにくくなります。
また、「達人の呼吸」のおかけで自身のHPを回復することができます。

ただし、他の武器と比べると攻撃力が低いので、敵にダメージが与えにくいです。
他の武器の補助として使いましょう。

終わりに

・・・以上となります。ざっくり解説ですので抜けてるとこもあるかと思いますが許してねw
なお、写真のキャラは私が使用している10人のキャラの1人ですw
(名前は「はぐれ」といいます。旅芸人などのバランス職をメインに育てています。)

一旦、ここまで。
この後は、本日更新した記事のおさらいについての記事を書きます。
ではでは^^

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました