こんな時間帯ですが、こんにちは。
今回は、DQXの職業について紹介させていただきます。
なお、私の解釈で書きますので、多少違いがあるかもしれませんが予めご了承下さいな。

第3回は、魔法使いです。
この職業は、初級職の1つで最初から転職することができます。
装備できる武器は、両手杖・短剣・ムチの3つです。
また、小盾のみ装備することができます。
長所・短所
この職業の長所と短所は、下記の通りです。
長所
①最大MP・攻撃魔力が高い。
②魔法タイプの防具を装備することができるので、他の職業と比べて攻撃魔力が上げやすい。
③攻撃呪文に特化しているので、様々な戦闘でも扱いやすい。
④弱体系や状態異常系の特技や呪文を多く使用できるため、敵を翻弄しやすい。
短所
①最大HP・攻撃力・きようさが低い。
②守備力が低いので、①もあって打たれ弱い。
③攻撃力が低いので、物理攻撃によるダメージが通りにくい。
④回復呪文を一切覚えないため、HP回復や蘇生は「両手杖」の特技以外ではできない。
覚える呪文
※特技のタイプは、攻撃・強化・弱化・回復・その他に色分けしています。
※チャージタイムは、「CT」と表記しています。(単位は「秒」)
※()内の「Lv.」は、そのレベルに達すると使用できるようになります。
また、【マヒャデドス】【メラガイアー】は「まほう」スキルで習得することができます。
※【ヴェレ】など「短剣」スキルで習得できる呪文は、どこかのタイミングで
「短剣」の記事を書きますので、ここでは割愛させていただきます。
※文章の後に続く数値は、「最小値 ~ 最高値」です。
なお、攻撃魔力が高ければ高いほど威力は上がっていきます。
また、呪文暴走やテンションアップなどにより「最高値」を超えることがあります。
①メラ(Lv.1 消費MP:2)
敵1体に【炎属性】の呪文攻撃。 ※6~78
②リレミト(Lv.4 消費MP:3)
洞窟や塔などダンジョンの中から外(入口)へ脱出する。
※移動時のみ使用可能。
③ヒャド(Lv.6 消費MP:3)
敵1体に【氷属性】の呪文攻撃。 ※14~90
④ラリホー(Lv.10 消費MP:3)
敵1体を【眠り】状態にする。
⑤イオ(Lv.12 消費MP:4)
自身の周囲にいる敵に【光属性】の呪文攻撃。 ※23~70
⑥マホトーン(Lv.18 消費MP:3)
敵1体を【呪文封印】状態にする。
⑦ヘナトス(Lv.22 消費MP:4)
敵1体の攻撃力を1段階下げる。
⑧ヒャダルコ(Lv.24 消費MP:8)
指定した敵と周辺いる敵に【氷属性】の呪文攻撃。 ※34~140
⑨メラミ(Lv.28 消費MP:6)
敵1体に【炎属性】の呪文攻撃。 ※58~188
⑩イオラ(Lv.32 消費MP:10)
自身の周囲にいる敵に【光属性】の呪文攻撃。 ※39~162
⑪マホトラ(Lv.35 消費MP:0)
敵1体のMPを吸い取り、自身のMPを回復させる。 ※0~100
⑫マホカンタ(Lv.42 消費MP:4)
仲間1人に【呪文反射】効果を付与。
※効果が続いている間は、敵からの呪文を何度も反射する。
⑬マヒャド(Lv.51 消費MP:21)
指定した敵と周辺いる敵に【氷属性】の呪文攻撃。 ※76~838
⑭メラゾーマ(Lv.64 消費MP:12)
敵1体に【炎属性】の呪文攻撃。 ※152~936
⑮イオナズン(Lv.68 消費MP:23)
自身の周囲にいる敵に【光属性】の呪文攻撃。 ※94~710
⑯マヒャデドス(スキル130 消費MP:24 CT:60【開戦時:25】)
指定した敵と周辺いる敵に【氷属性】の呪文攻撃。 ※357~1363
⑰メラガイアー(スキル150 消費MP:16 CT:65【開戦時:25】)
敵1体に【炎属性】の呪文攻撃。 ※457~1486
固有スキル(まほう)
ステータス強化
全職業共通
①最大MP+20
②攻撃魔力+30
魔法使いのみ
①攻撃魔力+20 ※全職業共通と合わせて、+50
②呪文暴走率アップ
③MP消費しない率+2%
覚える特技
※特技のタイプは、攻撃・強化・弱化・回復・その他に色分けしています。
※チャージタイムは、「CT」と表記しています。(単位は「秒」)
全職業共通
①魔結界(消費MP:5)
自身の攻撃呪文耐性を1段階上げる。
②ぶきみなひかり(消費MP:2)
敵1体の攻撃呪文耐性を1段階下げる。
魔法使いのみ
①魔力の息吹( 消費MP:0)
自身のMPが少しずつ回復する。
※3秒に最大MPの2%~4%ずつ回復する。
なお、使用中は他の行動ができなくなる。
②魔力かくせい( 消費MP:10)
自身の攻撃魔力を2段階上げる。
③ぶきみな閃光(消費MP:16)
※CT→Ⅰ:180【開幕時:90】
Ⅱ:130【開幕時:65】
Ⅲ:90【開幕時:45】
指定した敵と周辺にいる敵に連続3回のランダム攻撃。
また、敵の攻撃呪文耐性を1段階下げる。
※攻撃呪文耐性の低下は、3回全て判定がある。
④超魔力かくせい(消費MP:16)
※CT→Ⅰ:130【開幕時:40】
Ⅱ:90【開幕時:20】
自身の攻撃魔力を2段階上げる。
また、自身に【呪文ダメージ限界突破】効果を付与。
※効果が続いている間は、攻撃呪文のダメージ量の上限値が増える。
必殺技
①ミラクルゾーン
自身の攻撃魔力を2段階上げる。
また、自身に下記の効果を付与。
・MP消費ゼロ
・詠唱時間短縮
・呪文ダメージ増加
・呪文ダメージ限界突破
②メドローア(CT:140)
指定した敵と直線上にいる敵に【無属性】の攻撃。 ※8950~9050
※強化によっては、最大29999与えることができる。
また、呪文ではないため、【マホカンタ】などに影響されずダメージを与える。
ただし、【ダメージ完全ガード】のみ無効される。
さらに、属性は【フォース】の影響を受けず【無属性】のみ固定される。
装備タイプ別の詳細
※武器スキルについての詳細は割愛させていただきます。
※詳細は、どこかのタイミングで作成しリンクを貼る予定です。
両手杖
魔法使いにとってはバランス型の装備タイプとなります。
この装備は、攻撃魔力を一番上げることができます。
また、両手杖で使えるスキルが呪文と相性が良く使い勝手が良いです。
特に、「超暴走魔法陣・零」を使うことで攻撃呪文が暴走しダメージ量が上がります。
さらに、「復活の杖」を使うことで仲間1人を蘇生することができます。
ただし、他の武器と異なり攻撃手段が乏しいので、自身での物理攻撃には不向きです。
この装備で戦う際は、武器に「呪文速度」を付けて呪文攻撃に徹しましょう。
また、攻撃の際は「早詠みの杖」を使って呪文速度を上げましょう。
ムチ
魔法使いにとっては攻撃型の装備タイプとなります。
この装備は、物理攻撃で攻撃することができます。
また、「スパークショット」などの状態異常系の特技が使え、成功率も高いです。
さらに、「極竜打ち」で敵に掛かっている【呪文反射】を解除することができます。
ただし、物理攻撃しかないので敵の守備力が高いとダメージが与えにくいです。
特に、魔法使いの場合は攻撃力が低いのもあり、尚更ダメージが与えにくいです。
この武器で戦う際は、状態異常系の特技や両手杖の「超暴走魔法陣・零」を使って
状態異常系の呪文を使って敵の足止めをしつつ攻撃しましょう。
短剣&盾
魔法使いにとっては防御型の装備タイプとなります。
この装備は、盾ガードがあるので、物理攻撃が受けにくくなります。
また、ムチと同様に物理攻撃ができ「ヴェレ」などの独自の呪文が使えます。
これにより、「タナトスハント」などの短剣で扱える特技にを使うことで
状態異常になっている敵に大ダメージを与えられます。
ただし、ムチと異なり自身の攻撃力を上げたり敵の【呪文反射】を解除することができません。
この武器もムチと同様に状態異常系の特技や両手杖の「超暴走魔法陣・零」を使って
状態異常系の呪文を使って敵の足止めをしつつ攻撃しましょう。
格闘&盾
このタイプは、盾ガードに加えみかわし率がアップします。
その為、短剣よりも物理攻撃が受けにくくなります。
また、「達人の呼吸」のおかけで自身のHPを回復することができます。
ただし、他の武器と比べると攻撃力が低いので、敵にダメージが与えにくいです。
他の武器の補助として使いましょう。
終わりに
・・・以上となります。ざっくり解説ですので抜けてるとこもあるかと思いますが許してねw
なお、写真のキャラは私が使用している10人のキャラの1人ですw
(名前は「モトマサ」といいます。魔法使いなどの後衛・攻撃職をメインに育てています。)
一旦、ここまで。
この後は、本日更新した記事のおさらいについての記事を書きます。
ではでは^^
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

コメント